Q
ポイント運用サービスとは何ですか?
A
永久不滅ポイントを運用(投資を疑似体験)できる新しいサービスです。
運用するポイントは、日々増減します。
Q
「運用口座」とは何ですか?
A
運用口座とは、ポイント運用サービス内で買付・売却を行うために使用する口座です。
ポイント運用サービスで買付を行うためには、お持ちの永久不滅ポイントを運用口座へ移す必要があります。また、売却をしたポイントは運用口座へ移されます。
Q
「運用中の永久不滅ポイント」とは何ですか?
A
運用(投資を疑似体験)していただいている永久不滅ポイントのことです。
運用中のポイントは、それぞれ投資信託や株価指数の価格に応じて日々増減いたします。
Q
永久不滅ウォレット残高のある方へのご注意
A
永久不滅ウォレットを450ウォレット以上お持ちの場合は、450ウォレットを永久不滅ポイント100ポイントとみなし、永久不滅ポイントよりも優先して運用口座にチャージされます。
Q
アクションポイントとは何ですか?
A
アクションポイントとは、セゾンポイントモールのサービス「ゲームで貯める」や「CMで貯める」などさまざまなサービスをご利用いただくと貯まるポイントです。
アクションポイントは100ポイントごとに永久不滅ポイント1ポイントと交換いただけます。
Q
運用コースとは何ですか?
A
運用するポイントをどの指標に連動させて増減させるか、お選びいただけるコースです。
投資信託の6コースおよび株式コースから、お選びいただけます。
【投資信託コース】
■アクティブコース
株式比率の高い分散投資で積極的にプラスを狙うコースです。永久不滅ポイントが年間15.0%程度増減する可能性があります。ダイワファンドラップ オンラインより積極運用スタイルの運用状況に応じて増減いたします。
ダイワファンドラップ オンラインの詳細はこちら。
■バランスコース
債券比率の高い分散投資で安定的な運用をめざすコースです。永久不滅ポイントが年間3.0%程度増減する可能性があります。ダイワファンドラップ オンラインより安定運用スタイルの運用状況に応じて増減いたします。
ダイワファンドラップ オンラインの詳細はこちら。
■資産形成の達人コース
長期的な視点で個別銘柄の調査を行うファンドへの投資を通じて、世界の株式へ分散投資する、セゾン資産形成の達人ファンドの運用状況に応じて増減いたします。
セゾン資産形成の達人ファンドの詳細はこちら。
■グローバルバランスコース
投資対象であるバンガードのインデックスファンドを通じて、世界の株式と債券に分散投資する、セゾン・グローバルバランスファンドの運用状況に応じて増減いたします。
セゾン・グローバルバランスファンドの詳細はこちら。
■日本株(TOPIX)コース
日本の株式に投資し、投資成果を東証株価指数(TOPIX)の動きに連動させることをめざすコースです。iFreeTOPIXインデックスの運用状況に応じて増減いたします。
iFreeTOPIXインデックスの詳細はこちら。
■アメリカ株コース
米国の株式に投資し、投資成果をS&P500(円ベース)の動きに連動させることをめざすコースです。iFreeS&P500インデックスの運用状況に応じて増減いたします。
iFreeS&P500インデックスの詳細はこちら。
【株式コース】
「株式コース」は、お客様がすでにお持ちの永久不滅ポイントを、実際に存在する企業の株価と連動して増減するポイントであるストックポイント(SP)に交換いただき、ポイントの増減をお楽しみいただけるコースです。
※ストックポイント(SP)は、STOCK POINT㈱が運営するポイントです。
Q
チャートの見方を教えてください
A
チャートは過去3か月~5年の終値の基準価格です。チャートを見ながら商品のトレンドを把握し、買付のタイミングを探ってみましょう。
Q
「反映予定時間」とは何ですか?
A
ポイント運用サービスは1日に1回基準価格が変動します。その変動する時間を約定時間(ポイント数が変動する時間)とさせて頂いております。詳細のサイクルについては「買付の方法とサイクル」「売却の方法とサイクル」をご確認ください。
※日本株(TOPIX)コースは営業日の終値で確定します
Q
買付しましたが反映していません
A
買付注文の結果は次の日本市場営業日の終値が確定する時間(約定予定時間)で約定します。買付注文時の価格から変動した結果で約定する点につきご注意ください。各コースの終値およびお客様画面反映時間は以下の通りです。
■アクティブ、バランス、資産形成の達人、グローバルバランス、アメリカ株コース
日本市場営業日14時までの買付お申込みが、翌営業日15時30分の終値で確定。
運用口座の画面には翌々営業日17時頃を目処に反映されます。
■日本株(TOPIX)コース
日本市場営業日の14時までの買付お申込みが、営業日15時30分の終値で確定。
運用口座の画面には翌々営業日17時頃を目処に反映されます。
■株式コース
日本市場営業日14時30分までの買付お申込みが、営業日15時30分の終値で確定。
運用口座の画面には17時ごろを目処に反映されます。
(履歴画面および、売却時の運用口座反映は19時30分ごろになります)
※日本株(TOPIX)コースは営業日の終値で確定します。
Q
売却しましたが反映していません
A
売却注文の結果は次の日本市場営業日の終値が確定する時間(約定予定時間)で約定します。売却注文時の価格から変動した結果で約定する点につきご注意ください。各コースの終値およびお客様画面反映時間は以下の通りです。
■アクティブ、バランス、資産形成の達人、グローバルバランス、アメリカ株コース
日本市場営業日14時までの売却お申込みが、翌営業日15時30分の終値で確定。
運用口座の画面には翌々営業日17時頃を目処に反映されます。
■日本株(TOPIX)コース
日本市場営業日の14時までの売却お申込みが、営業日15時30分の終値で確定。
運用口座の画面には翌々営業日17時頃を目処に反映されます。
■株式コース
日本市場営業日14時30分までの売却お申込みが、営業日15時30分の終値で確定。
運用口座の画面には17時ごろを目処に反映されます。
(履歴画面および、売却時の運用口座反映は19時30分ごろになります)
※売却先に永久不滅ポイントを選択した場合、永久不滅ポイントへの反映は通常の売却スケジュールに加え3営業日程度お時間を頂く場合がございます
※日本株(TOPIX)コースは営業日の終値で確定します。
Q
売却時のご注意
A
「ポイント指定(売却)」を行った後、市場が下落した場合、売却注文したポイント数に満たない事があります。その場合は確定せず、売却注文はキャンセルされますのでご注意ください。なお、価格に関わらず全ポイント数を売却したい場合、「全売却」を選択ください。
参考)運用中のポイントが200.15Pのとき200ポイントの売却注文を行うが、価格が下落し、確定時の運用中ポイントが199.50Pになってしまった場合
■ポイント指定(売却)
売却注文は確定せずキャンセルされます(運用中状態)
■全売却
199Pが売却されます
※株式コースにつきましては「全売却」を行うことができないため、一定の余裕をもったお申込みをいただきますよう、ご留意をお願いいたします。
Q
「売却先」とは何ですか?
A
売却したポイントを、運用口座内のポイントとして残すか、永久不滅ポイントへ戻すかを選択することができます。
「運用口座」を選択した場合、売却したポイントは運用口座内のポイントに反映されます。
(反映されるタイミングは、「売却の方法とサイクル」をご確認ください)
「永久不滅ポイント」を選択した場合、売却したポイントは運用口座内に残らず、そのまま永久不滅ポイントへ戻ります。
※永久不滅ポイントへの反映は通常の売却スケジュールに加え、3営業日程度お時間を頂く場合がございます。
Q
「つみたて」とは何ですか?
A
毎月一定額金額をコツコツ積立てる「投資信託積立」のように、ポイント運用サービスも自動でポイントを積立て運用することが可能です。
Q
「つみたて買付」とは何ですか?
A
毎月25日に指定したコース、ポイント数を自動的に買付ける機能です。
Q
「つみたて買付」の方法を教えてください。
A
毎月25日、事前に設定したコース・ポイント数を自動で積立て運用いたします。確定は25日(25日が日本市場休場日の場合、翌営業日)の終値で買付します。なお、運用口座のポイントが積立て設定のポイント数に満たない場合、買付はキャンセルされます(当月の自動積立はしません)ので、ご注意ください。
「各コース買付画面」→「つみたて買付はこちら」よりお手続き頂けます。
Q
チャージとはなんですか?
A
追加で運用を行うにあたり、Netアンサー・アットユーネット・セゾンポイントモールで貯めて頂いている永久不滅ポイントを1度、運用口座へチャージ(入ポイント)頂けます。
チャージは100ポイント単位で可能です。
Q
永久不滅ポイントを運用口座にチャージする方法を教えてください
A
ポイント運用サービスをより活用するため、永久不滅ポイントをお持ちの方は運用口座に追加でポイントをチャージすることができます(100P単位)。100P未満の方はチャージできません。
「右上メニュー」→「チャージ」→「運用口座にチャージ」よりお手続き頂けます。
※毎月14日23:30~15日3:00は永久不滅ポイントから運用口座へのチャージが出来ません。
Q
キャンペーンコードから運用口座にチャージする方法を教えてください
A
イベントその他で入手したキャンペーンコードを登録することで所定の永久不滅ポイントが運用口座にチャージされます。キャンペーンコードは1回のみ利用可能です。
「右上メニュー」→「チャージ」→「キャンペーンコードからチャージ」よりお手続き頂けます。
Q
運用口座から永久不滅ポイントを戻す方法を教えてください
A
運用口座からセゾンNetアンサー会員、アットユーネット会員、クラブ・オン/ミレニアム カードセゾン Netアンサー会員、セゾンポイントモールオープン会員の永久不滅ポイントへ戻す機能です。戻されたポイントは様々な魅力ある商品と交換が可能です。
「右上メニュー」→「チャージ」→画面下部「運用口座から戻す」よりお手続き頂けます。
戻しの注文後、3営業日程度お時間を頂く場合がございます。
Q
もっとたくさんの永久不滅ポイントを運用したいのですが。
A
セゾンポイントモールのご利用がおすすめです。いつものネットショッピングで通常よりもたくさんのポイントが貯まる他、ショッピング以外でもポイントが貯まるサービスが用意されています。ポイント運用サービスでログインするIDとPWでそのままご利用頂けます。
セゾンポイントモール
Q
終値とはなんですか?
A
実際のTOPIX指数およびS&P500指数は東京証券取引所およびニューヨーク証券取引所の株式取引時間中、価格が変動しています。株価の動きは「4本値」と呼ばれており、そのうちの一つが終値です。終値とはその日の取引の最後に売買が成立された価格で、ポイント運用サービスはこの終値に連動しています。その他4本値の説明は以下の通りです。
「始値」(はじめね)
その日の最初に売買が成立し、取引された値段。
「終値」(おわりね)
その日の最後に売買が成立し、取引された値段。
「高値」
その日取引された中で最も高い値段。
「安値」
その日取引された中で最も安い値段。
アクティブ、バランス、資産形成の達人、グローバルバランスコースについては終値確定後、組み込まれた株式、債券の価格から基準価格が算出されます。
Q
ポイントの増減は何を基準にしているのですか?
A
■アクティブコース
株式比率の高い分散投資で積極的にプラスを狙うコースです。永久不滅ポイントが年間15.0%程度増減する可能性があります。ダイワファンドラップ オンラインより積極運用スタイルの運用状況に応じて増減いたします。
ダイワファンドラップ オンラインの詳細はこちら。
■バランスコース
債券比率の高い分散投資で安定的な運用をめざすコースです。永久不滅ポイントが年間3.0%程度増減する可能性があります。ダイワファンドラップ オンラインより安定運用スタイルの運用状況に応じて増減いたします。
ダイワファンドラップ オンラインの詳細はこちら。
■資産形成の達人コース
長期的な視点で個別銘柄の調査を行うファンドへの投資を通じて、世界の株式へ分散投資する、セゾン資産形成の達人ファンドの運用状況に応じて増減いたします。
セゾン資産形成の達人ファンドの詳細はこちら。
■グローバルバランスコース
投資対象であるバンガードのインデックスファンドを通じて、世界の株式と債券に分散投資する、セゾン・グローバルバランスファンドの運用状況に応じて増減いたします。
セゾン・グローバルバランスファンドの詳細はこちら。
■日本株(TOPIX)コース
日本の株式に投資し、投資成果を東証株価指数(TOPIX)の動きに連動させることをめざすコースです。iFreeTOPIXインデックスの運用状況に応じて増減いたします。
iFreeTOPIXインデックスの詳細はこちら。
■アメリカ株コース
米国の株式に投資し、投資成果をS&P500(円ベース)の動きに連動させることをめざすコースです。iFreeS&P500インデックスの運用状況に応じて増減いたします。
iFreeS&P500インデックスの詳細はこちら。
Q
運用/取り出し履歴はどこで見ることができますか?
A
サービスにログイン頂き、「取引履歴」からご確認頂けます。
Q
どのような計算(式)でポイントを増減させるのですか?
A
運用が開始されたとき、戻しの注文が確定したときの基準価額の変動分増減します。
例:運用/基準価額10,000円のとき、永久不滅ポイント100Pを運用
取り出し/基準価額11,000円(+10%)になった場合、永久不滅ポイントも110P(+10%)となります
Q
サービス利用手数料は発生しますか?
A
■投資信託コース
投資信託コースの各コースについては手数料は一切発生いたしません。
■株式コース
以下の通り、永久不滅ポイントとストックポイント(SP)の交換レートが、ストックポイントに交換する場合と、永久不滅ポイントに戻す場合とで異なります。
<永久不滅ポイントからストックポイント(SP)に交換する場合> 永久不滅ポイント1P=4ストックポイント(SP)
<ストックポイント(SP)から永久不滅ポイントに戻す場合> 5.1ストックポイント(SP)=永久不滅ポイント1P
Q
何ポイントから運用をすることができますか?
A
1ポイント単位で運用頂けます。
※事前に運用口座へ永久不滅ポイントをチャージする必要がございます。
運用口座へのチャージは100ポイント単位、各コースの買付・売却は1ポイント単位となります。
Q
端数(小数点以下)の運用ポイントが表示されているが使えますか?
A
運用中のポイントの売却は、1ポイント単位となりますので、端数のポイントを運用口座残高に戻すことはできませんが、小数点以下のポイントも指標に応じて運用されています。
Q
すべての運用ポイントを売却した場合、端数(小数点以下)の運用ポイントはどうなりますか?
A
売却は1ポイント単位となりますので、端数は運用中のポイントとして残り、その後も運用されます。
ネット会員の退会(カード退会)などに伴い自動売却された場合は、小数点以下は切り捨てられ、運用は終了します。
Q
(引出しによらず)運用の結果1P未満となってしまった場合、どうなりますか?
A
小数点以下のポイントを売却することはできませんが、1P未満のポイントについても引き続き運用されます。
Q
元本保証(運用した永久不滅ポイント)はありますか?
A
そのような保証はございません。本サービスのご利用はお客様の判断と責任で行ってください。
Q
ポイント運用中にNetアンサー/アットユーネットを退会するとどうなりますか?
A
■投資信託コース
ネットサービスの自主的な退会の場合、運用ポイントは永久不滅ポイントに自動で戻されます。
1P未満のポイントは切り捨てとなります。※強制退会等の場合はポイントの権利を喪失します。
■株式コース
株式コースで運用しているポイントは、永久不滅ポイントに自動で戻されませんので、ご注意ください。
※ネットサービスを退会した場合でも、STOCK POINTのアプリからはポイント残高を確認いただけます。
Q
サービス利用不可期間にポイントが減ってしまったのでポイントを戻してほしい。
A
たいへん申し訳ございませんが、対応いたしかねます。
Q
ポイントが運用口座に反映されていない。再度訪問したらポイントが消えてしまった。
A
お客様の保有する別のIDでログインしてしまっている可能性がございます。TOPページ右上のメニューより一度ログアウト頂き、再度該当のIDでログインください。
Q
アメリカ株コースの買付・売却が反映されない。
A
ニューヨーク証券取引所の休場日で反映が翌営業日となる場合がございます。以下ご参考ください。
2024年
1/1 元日
1/15 マーティン・ルーサー・キング・デー
2/19 プレジデント・デー
3/29 聖金曜日
5/27 戦没者追悼記念日
6/19 ジューンティーンス
7/4 独立記念日
9/2 レイバー・デー
11/28 感謝祭
12/25 クリスマス
Q
配当について
A
■投資信託コース
これらのコースが連動する投資信託商品は、長期投資向けに設計されており、配当による資産の流出を避けています。
このため、運用により生じた利益は、投資信託内で自動的に再投資され、結果として「複利」で運用されております。
■株式コース
ストックポイント(SP)は株式ではないので、ストックポイント(SP)を保有しているだけでは配当金を受けることはできません。
Q
STOCK POINT株式会社とは何ですか?
A
「株式コース」のパートナーとして、実際に存在する企業の株価と連動して増減するポイントであるストックポイント(SP)を運営する会社です。
Q
株式コースとは何ですか?
A
「株式コース」は、お客様がすでにお持ちの永久不滅ポイントを、実際に存在する企業の株価と連動して増減するポイントであるストックポイント(SP)に交換いただくことで、ポイントの増減をお楽しみいただくサービスです。
※ストックポイント(SP)は、STOCK POINT㈱が運営するポイントです。
Q
ストックポイント(SP)とは何ですか?
A
ストックポイント(SP)とは、STOCK POINT㈱が発行する、実際に存在する企業の株価に連動して増減するポイントです。
ストックポイント(SP)は実際の株式ではありませんのでご注意ください。
Q
運用中のストックポイントとは何ですか?
A
運用していただいているストックポイント(SP)のことです。
ストックポイント(SP)とは、STOCK POINT㈱が発行する、実際に存在する企業の株価に連動して増減するポイントです。
ストックポイント(SP)は実際の株式ではありませんのでご注意ください。
Q
ポイントと連動する銘柄がストップ高またはストップ安になったときはポイントはどうなりますか?
A
ストップ高あるいはストップ安、または発注先証券会社のトラブル等のやむ負えない事情で、当該銘柄については、当日必要な売買が終値でできなかった場合(一部約定の場合)、会員からの申込申請の時間の順番で割り当てて、一部の申請についてのみストックポイント(SP)の確定を行います。
当日確定が出来なかった申請については、翌日以降に持ち越して翌日以降の締めで確定されます。
Q
SPの連動先の銘柄が、上場廃止等により監理銘柄や整理銘柄に指定された場合のSPの取り扱いを教えてください。
A
監理銘柄に指定された場合には、STOCK POINT㈱から会員に向けて「監理銘柄となったこと」を通知した上で、「監理銘柄から整理銘柄になった段階でストックポイント(SP)が失効すること」を合わせて通知いたします。
ストックポイント(SP)の発行や株式交換等は通常通り行います。
また、整理銘柄に指定された場合には、指定後最初のSP確定処理時にて、当該銘柄SPはすべて失効します。
Q
ストックポイントを保有するだけで株主優待を受けることができますか?
A
いいえ。ストックポイント(SP)は株式ではないので、ストックポイント(SP)を保有しているだけでは株主優待を受けることはできません。
Q
証券口座に1株を保有すれば、株主優待を受けることができますか?
A
「株式コース」でお楽しみいただける銘柄では、証券口座に1株を保有しても株主優待を受けることができません。
企業ごとに、株主優待を受けられる最小株数が決まっていますので、各企業のホームページなどをご確認ください。
Q
証券口座に1株を保有すれば、配当金を受け取ることができますか?
A
お受け取りいただけますが、企業により配当の有無は異なります。
詳しくは、各企業のホームページなどでご確認ください。
Q
株式コースをはじめるには、STOCK POINTの会員になる必要がありますか?
A
はい。株式コースを始めるには、STOCK POINTの会員になる必要があります。
画面の表示にしたがって、インターネットサービス「Netアンサー」「アットユーネット」「クラブ・オン/ミレニアムカード セゾン Netアンサー」「セゾンポイントモール オープン会員」のアカウントとの連携をお願いいたします。
Q
アカウント連携のパスワードとは何ですか?
A
お客様が今後STOCK POINTのサービスをご利用いただく際に入力いただくパスワードです。
任意で設定いただけますが、他の方に予想されづらいパスワードにしていただくことを推奨いたします。
Q
ストックポイントのIDとパスワードを忘れてしまいました。
A
IDは連携した「Netアンサー」「アットユーネット」「クラブ・オン/ミレニアムカード セゾン Netアンサー」「セゾンポイントモール オープン会員」ご登録のメールアドレスになります。パスワードのお忘れは、STOCK POINT社へお問い合わせください。
Q
STOCK POINTからのメールが一切届かないようにすることはできますか?
A
キャンペーンに関するお知らせは停止することができますが、運用上やむを得ない理由により、STOCK POINT㈱からのメール配信を全て停止させることはできません。
下記内容に該当するメールは、運用上やむを得ない事由から送信する場合がございます。予めご了承ください。
・STOCK POINTの連動対象銘柄について
・上場廃止、公開買付、株式分割などが発表された場合におけるSTOCK POINT㈱の対応に関するお知らせ
・株式交換遅延のお知らせ
・取り扱う株式銘柄変更のお知らせ
・他重要なお知らせ
Q
STOCK POINTから、キャンペーンに関するメールが届かないようにしたいのですが。
A
STOCK POINTのキャンペーンに関するメールの配信停止設定方法は下記の通りです。
1.no-reply@stockpoint.co.jp から届いたメールを開く。
2.メールの下部にあるフッターの”配信停止はこちら”のリンクをタップ、またはクリックする。
3.専用の画面に切り替わったあと、お客様のメールアドレスと共に”Opt Out Successful!”と表示される。
4.専用の画面に切り替わり、お客様のメールアドレスと共に”Opt Out Successful!”と表示されたらメール配信停止設定完了となります。
上記の手順でお手続きが難しい場合は、メール配信停止設定を行いたい旨を記載の上、STOCK POINTに登録しているメールアドレスからcustomer-support@stockpoint.co.jpまでご連絡ください。
Q
なぜSTOCK POINTのアカウントと連携する必要があるのですか?
A
「株式コース」は、お客様がすでにお持ちの永久不滅ポイントを、実際に存在する企業の株価と連動するポイントであるストックポイント(SP)に交換いただくことで、ポイントの増減をお楽しみいただくサービスです。STOCK POINT㈱のポイントシステムとアカウントの連携が必要となります。
Q
すでにSTOCK POINTのアカウントを持っています。ポイント運用サービスとアカウントを紐付けられますか?
A
すでにお持ちのSTOCK POINTのアカウントをご利用いただけます。
Q
アカウント連携の認証メールが届きません。なぜですか?
A
認証メールは、自動送信メール(no-reply@stockpoint.co.jp)から送信いたします。
認証メールが見当たらない場合は、メールの受信設定をご確認いただき、上記のメールアドレスまたはドメインからのメールを受信できるよう設定をご変更ください。また、迷惑メールの受信箱に入っていないか、ご確認をお願いいたします。
※お客様の通信環境によっては受信に時間がかかることがございます。
Q
1株相当のポイントが貯まったので株式に交換したいのですが、どうすれば良いですか?
A
ポイントを株式に交換するには、STOCK POINTのアプリをダウンロードの上、指定の証券会社(SBI証券)に証券口座を開設していただく必要があります。
STOCK POINTアプリTOP>「交換する」タブ>「株式に交換」より、証券口座の開設またはお持ちの口座の登録をお願いいたします。
※証券口座の開設に関するご案内は、指定の証券会社(SBI証券)へお問い合わせください。
Q
ポイントを株式に交換する場合、すでに持っている証券口座で株式を保有することはできますか?
A
SBI証券がSTOCK POINTのサービスに対応しています。
他の証券会社ではご利用いただけませんのでご注意ください。
<SBI証券に証券口座をお持ちの方>STOCK POINTのアプリをダウンロードの上、証券口座の登録をお願いいたします。
STOCKPOINTアプリTOP>「交換する」>「株式に交換」>「口座を登録」>「SBI証券」から口座登録ページを表示させることができます。
<SBI証券に証券口座をお持でない方>STOCK POINTのアプリをダウンロードの上、新規口座開設をお願いいたします。
STOCKPOINTアプリTOP>「交換する」>「株式に交換」>「新しく開設」>「SBI証券」から口座開設のページを表示させることができます。
Q
口座開設手続をしてから、実際に株式を保有するにはどのくらいの期間が必要ですか?
A
SBI証券に証券口座をお持ちの状態で、お客様からの株式への交換申請をいただいてから5~7営業日程度の期間が目安となります。
※SBI証券に証券口座をお持ちでない方は、証券口座開設にかかる期間が別途必要となりますので、ご注意ください。
Q
いつも利用している銀行口座で株式を受け取ることはできますか。
A
銀行総合口座では、株式を受け取ることができません。
STOCK POINTのアプリをダウンロードして、指定の証券会社(SBI証券)に「証券口座」を開設していただく必要があります。
Q
証券口座とは何ですか。
A
いわば「銀行総合口座の証券版」で、自分が購入した株を預けておくことができます。
現金の預入れや払戻しも可能ですが、振込や公共料金の自動引き落としなどには対応していません。
Q
証券口座の開設方法を教えてください。
A
STOCK POINTアプリ内の、"交換する">"株式に交換">"新しく開設">"SBI証券"から口座開設のページを表示させることができます。
証券口座の開設に関するご案内は、指定の証券会社(SBI証券)へお問い合わせください。
Q
1株までとは何ですか?
A
1ストックポイント(SP)=1円で換算して、現在お持ちのストックポイント(SP)が、その銘柄の1株に相当する価値に対する割合を1株までと表記しています。株式には1.01分で1株に交換が可能です。
(例)A社100SPの場合、101SPが交換に必要です(1株までが100%表示)。
なお、ストックポイントアプリ内ではSV(Share Value)といいます。
Q
小数点以下のストックポイント(SP)を交換することはできますか?
A
小数点以下のストックポイント(SP)を交換することはできません。
小数点以下のストックポイント(SP)は交換されずにお客様の保有ポイントとして運用が続けられます。
Q
ストックポイント(SP)には有効期限がありますか?
A
ストックポイント(SP)には有効期限がありません。
Q
その他STOCK POINTについての問い合わせ先を教えてください。
A
下記問い合わせ先までメールでお問い合わせください。
なお、Netアンサーに登録しているメールアドレス(アカウント連携に利用したメールアドレス)からお問い合わせいただきますようお願いいたします。
※登録されていないメールアドレスからお問い合わせいただい場合、受付けできかねますのでご注意ください。
customer-support@stockpoint.co.jp
STOCK POINT㈱ カスタマーサポート
営業時間 平日10:00~17:00(年末年始を除く)
Q
キャッシュポイントとは何ですか?
A
株式コースで利用できる、株価と連動しないポイントです。
「銘柄ストックポイントからキャッシュポイントへの交換」「キャッシュポイントから銘柄ストックポイントへの交換(※1)」「キャッシュポイントから永久不滅ポイントへの交換(※2)」が可能です。
※1 運用中のキャッシュポイントを保有している場合、銘柄ストックポイントへの買付はキャッシュポイントから優先して使用されます。
※2 キャッシュポイントから永久不滅ポイントへ交換されたポイントは「運用口座」へ移されます。
ストックポイント社が行うキャンペーンで付与されるキャッシュポイントは基本的に有効期限が2週間となります。詳細はストックポイント社の各キャンペーンページをご確認ください。
Q
株式コースの交換レートについて
A
「永久不滅ポイント」「ストックポイント(SP)」「キャッシュポイント(CP)」の交換レートは下記の通りとなります。
Q
「StockPoint for CONNECT」はどのようなサービスですか?
A
「StockPoint for CONNECT」は、STOCK POINT㈱が運営する、ポイントを企業の株価等に連動させることで、ポイントのままで株式等の運用体験ができるポイント運用サービスです。
また、1株以上のポイントになった際は、大和コネクト証券で証券口座をお持ちであれば、実際の株式と交換することもできます。
Q
「StockPoint for CONNECT」は「株式コース」とはどう違うのですか?
A
「StockPoint for CONNECT」は、株式コースと異なり、運用しているポイントを永久不滅ポイントに戻すことができません。
また、クレディセゾンのポイント運用サービス画面での残高の確認や買付・売却はいただけません。サービスのご利用には、専用アプリもしくはWebサイトへの会員登録が必要となります。
Q
「StockPoint for CONNECT」は、今までの「Stock Point」アプリのサービスと何が違うのですか?
A
ポイントのチャージ、運用、株式への交換など、すべて手数料無料でご利用いただけます。また、本サービスの中では、今までのサービスではなかった、疑似的な株主体験の機会や楽しいコンテンツが用意されています。
詳しくはhttps://connect.stockpoint.jp/をご覧ください。
Q
「StockPoint for CONNECT」は永久不滅ポイントで運用できますか?
A
「StockPoint for CONNECT」でポイント運用を行うためには、まず、永久不滅ポイントから「StockPoint for CONNECT」のキャッシュポイントに交換する必要があります。キャッシュポイントから様々な銘柄に連動する「銘柄ポイント」に交換することができます。永久不滅ポイントのままで運用いただくことはできません。
Q
「StockPoint for CONNECT」で運用しているポイントは、永久不滅ポイントに戻すことができますか?
A
「StockPoint for CONNECT」は、株式コースと異なり、運用しているポイントを永久不滅ポイントに戻すことができません。ご注意ください。
Q
「StockPoint for CONNECT」は、クレディセゾンのポイント運用サービス画面上で売買やポイント残高の確認ができますか?
A
クレディセゾンのポイント運用サービス画面での残高の確認や買付・売却はいただけません。専用のアプリもしくはWEBより「StockPoint for CONNECT」へ会員登録の上、サービスをご利用ください。
Q
「StockPoint for CONNECT」の交換レートはどのようになっていますか?
A
100永久不滅ポイント=450キャッシュポイントで交換いただけます。
100永久不滅ポイント単位でポイント交換が可能です。
※キャンペーン等により変更となる場合がございます。
Q
「StockPoint for CONNECT」のキャッシュポイントとは何ですか?
A
運用ポイントには、株価等と連動し残高が減ったり増えたりする「銘柄ポイント」と残高が変動しない「キャッシュポイント」があります。
永久不滅ポイントからは、「キャッシュポイント」に交換いただくことができます。
Q
「StockPoint for CONNECT」で運用できる銘柄にはどのようなものがありますか?
A
100以上の銘柄から、テーマや人気順などさまざまな視点でお選びいただけます。
詳しくはhttps://connect.stockpoint.jp/feature/brandsをご確認ください。
Q
「StockPoint for CONNECT」は、スマートフォンがないと利用できませんか?
A
スマートフォン向けアプリ(iOS/ Android)に加え、WEB(パソコン・スマートフォン)からでもStockPoint for CONNECTにアクセスいただけます。
スマートフォン向けアプリをダウンロードいただくことで、より快適・便利にサービスをご利用いただけます。
Q
大和コネクト証券とはどのような会社ですか?
A
大和コネクト証券は、大和証券グループが設立したデジタル・ネイティブ世代のお客様向けの証券会社です。未来に向けた資産形成を行うための新しい金融サービスとして、お客様が将来に備えて資産形成を「はじめる」こと、そして始めた資産形成を長期的に「つづける」ことを応援するためのサービスを提供します。
公式ホームページはこちら https://www.connect-sec.co.jp/company/
Q
なぜ、セゾンカード、UCカード、クラブ・オン、ミレニアムカードセゾンの情報をStockPoint for CONNECTのアカウントと連携する必要があるのですか?
A
アカウントの連携を行うことで、お客様がお持ちの永久不滅ポイントをStockPoint for CONNECTの運用ポイントに交換できるようになります。
Q
永久不滅ポイントからチャージ(ポイント交換)したいのですが、どうすればよいですか?
A
「StockPoint for CONNECT」のサービス上で、「チャージする」の画面より「永久不滅ポイント」をお選びください。
画面の表示にしたがって、セゾンカード、UCカード、クラブ・オン、ミレニアムカードセゾンのIDを連携いただくことで、永久不滅ポイントからのチャージ(ポイント交換)が可能になります。
Q
ポイント運用サービスからの退会について
A
ポイント運用サービスからの退会はこちらよりお願いします。
なお、運用ポイントは永久不滅ポイントに自動で戻されます。
(1P未満のポイントは切り捨てとなります。)
Q
問い合わせはどのようにすればよろしいですか?
A
お問い合わせについてはこちらよりお願いします。
※よくある質問をご確認のうえ、お問い合わせください。